日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

はてなブログにLatexを書くとか

パイがギリシャ文字でなく、アルファベットのpiになっていた。昨日のメモをアップしてから気づく。
Jupyter NotebookではLatexコードを認識しても、はてなブログでは認識しないみたい。
はてな記法か何かなんだろう、と思って調べると、どうやらMathJaxという方式のようで、いろんなところでまとめがあった。
とりあえず、トップヒットしたここを引用しておく。
auewe.hatenablog.com コードを埋め込むときは次のようにすればよい。

[tex:
{\displaystyel
ここにコードとかを書き込む
}]

こんな感じ {\displaystyle \pi }

先のメモで描いたギリシャ文字のパイは文中にいれるのでエスケープシーケンスのバックスラッシュを重ねるようだ

\\(\pi\\)

こんな感じ \(\pi\)
[tex:といれるとうまく文字列を出せない
やり方はあるんだろうけど、見つけるのが手間なので適当にスペースを入れてごまかしている。

2018.2.12更新
` を3回入力するとコード入力になったので修正した