アクティビティー図 その2
アクティビティー図を描いて残念だったこと
- 行動の位置(ノード)が自動配置の反面、思った位置にいってくれない
- 行動をつなぐ線・矢印(エッジ)がくねくねの曲線
- 条件分岐で、ダイヤモンドの外に条件が記載され、条件を見分けにくい
- 行動は1つだけ、2つ以上の同じ行動を使えない
もちろん、良い機能もたくさんあります。ただ、慣れてくると、贅沢になって、もっと機能が欲しくなるって気持ちです。
アクティビティー図(ベータ版)
plantUMLの公式に、アクティビティー図(ベータ版) の記述がある。どうも、アクティビティー図は過渡期のようで、新しい構文を提唱しているっぽい。
落穂ひろい
ホットケーキレシピで扱えなかった構文について、追記します。
接続
フローが長くなると、途中で切って、分けたくなる。そのときに便利な機能。
detach で繋ぐ端子は半角、全角の区別はないけど、1文字しか入らないようだ。
@startuml title 接続 start :ホットケーキを焼く; if (甘いもの好き) then (Yes) :はちみつを塗る; else (No) :パイナップルをトッピング; endif :食べる; (A) detach (A) :食器を集める; :食器を洗う; stop @enduml