日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平方和のまとめ・その1

R

2 つの要因による効果とその交互作用を検討する統計手法が二元配置分散分析でした。 この方法は、ある値に対して要因 A と要因 B が紐づいたデータあるとき、要因 A の主効果、要因 B の主効果、要因 A と要因 B の交互作用の 3 つの効果を評価します。 二元…

回帰モデルの係数の分散分析のまとめ・その1

R

共分散分析で回帰分析の分散分析が出てきたので、少し整理します。 回帰分析を分散分析する目的 回帰分析の分散分析は、データを意思決定に利用するための方法です。 これを使えば、回帰モデルに用いた異なる要因(説明変数、因子など)が目的変数に与える影…

共分散分析のメモ・その1

R

交互作用が見つかる場合、二元配置分散分析をして、ad-hoc 解析をしてきました。そのため、共分散分析(ANCOVA)の必要性は高くなく、使う機会に恵まれなかった。 とはいえ、使わないから知らなくて良い、ってこともないので、まとめることにしました。 共分…

分散分析のメモ・その3

R

分散分析と F 検定の関係が分からなくなることが多いのでメモ 二元配置分散分析(Two-Way ANOVA) 分散分析は、3 つ以上の群の平均値に差があるかどうかを評価する統計手法で、異なる条件や処理が平均値に与える影響を評価できる。な お、二元配置分散分析は…

分散分析のメモ・その2

R

分散分析と F 検定の関係が分からなくなることが多いのでメモ 一元配置分散分析 分散分析は、3 つ以上の群の平均値に差があるかどうかを評価する統計手法で、異なる条件や処理が平均値に与える影響を評価できる。な お、一元配置分散分析は、要因数が 1 種類…