日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンが出てゲームの意味が変わったなぁ、と思うこと

今週のお題「ゲームと私」 ファミコンが発売されたのは、僕が小学校4年生の時だった。 それまでゲームといえば、近所にまだ残っていた空き地で遊ぶことだった。 缶蹴りや鬼ごっこや探偵、梅雨時はかたつむりやかえるを捕まえ、夏は虫網を持ってカナブンやカ…

初めていった近所

週末はどうしても仕上げたい仕事があって、悶々とパソコンに向かっていた。 あーまた、無理してんなぁと思いながら。僕の頭もだんだん破壊されてきて、子供達のストレスもピークを迎えたのを見かねた妻が近くの山にサイクリングを提案してくれた。鎌倉に住み…

フットプリント

妻が素敵な詩を教えてくれた。 今の自分の境遇を振り返り、心が熱くなった。 忘れないように残しておきたい。 ある夜、わたしは夢を見た。 わたしは主とともに、渚を歩いていた。 暗い夜空にこれまでの私の人生が映し出された。 どの光景にも、砂の上にふた…

確かに聞くかもしれないけど、医療費はいくらかかるの?

ASCOからぞくぞくとレポートが届いているので、全然読むスピードが追いつかないのですが、「どうなの?」という記事があった。 HER2陽性乳癌に対して、ラパチニブとトラスツズマブのみを併用する術前化学療法は高い病理学的完全奏効率が得られることが示され…

p95 HER2の注目が高まっている、新しい治療が生まれるといいですね

p95 HER2はHER2陽性乳癌患者の一部にいらっしゃる患者で、HER2の細胞外ドメインと細胞内ドメインがくっついていないそうです。 そのため、HER2陽性乳癌患者さんのハーセプチンが効かないことが問題なのですが、いろいろ研究が進んでいて、HER2の状態の違いに…

apply関数の使い方

apply関数はmatrixもしくはdata.frameに対してfor文と同じ効果を示します。全てのrow、もしくは全てのcolumn 方向に対して特定の処理を行う場合に便利です。 apply関数はapply(object, 処理方向の指定, 関数, 関数の第2引数以降の指定,...)で定義します。 第…

if文

決まりごと if文は if(条件式){処理 1⃝ }else{処理 2⃝ }で定義し、条件式がTRUEなら処理 1⃝ を実行して、FALSEなら処理 2⃝ を実行します。 ifelse()を使うなら、ifelse(条件式,処理 1⃝ ,処理 2⃝ ) と書く例えば、「xの各要素の繰り返し、i番目の要素(x[i]) …

昔は雨のかたつむりが好きでした

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 最近見なくなった、かたつむり。 昔は雨の日に差がして、ボーッと見ていたなあ。一昨日、会社の帰りに大きなかたつむりを見つけた。 何年ぶりだろう。昔を思い出した。久しぶりのかたつむりに、久しぶりにボーッとゆっくりし…

私の目指す人物像

すてきなブログを見つけた。 私の目指す統計者としての将来像がありました。忘れないように引用させていただこう。 明るいおたく的要素 我慢強いあるいはマイペース過ぎる、あるいは聞き流せる 医療統計家の業務は、主に臨床家へのコンサルテーションです。…

for文、while文

for文はfor(変数 in 繰り返し条件){処理} で定義し、変数が繰り返し条件を満たすまで処理を繰り返します。 while文はwhile(条件){処理} で定義し、条件が満たされなくなるまで処理を繰り返します。 上の繰り返しをif 文とwhile 文で標記すると もとの文 > x …

自分らしさを取り戻そう

ブックマークからこのメッセージが泣けた。 思い出してください。もっと若くて、とんがっていて、突っ張っていて、もっとグチャグチャしていた頃の自分を。自分の中の強さと同じように、欠点も失敗もひっくるめて、ありのままの自分を思い出してください。 ……

続ける力

昔、継続は力なり、と聞いた事がある。 その時は、続けたという事実、繰り返したという刷り込みが自信になると信じていました。じゃあ、継続するための力はどこから来るのだろう。それは夢や、思いじゃないだろうか。と思う。じゃあ、夢や思いを生む力は?こ…