日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「不惑」…僕は一度、死んで、生まれ変わらないと到達できない気がした

このブログが刺さった。 きっと僕と年が近く、おそらく近くにすんでいる。 なんだか、もう一人の僕が勝手に書き綴ったような内容だ。 「7. 仕事は質、家庭は量が大事」へのメッセージがすごい。42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこ…

整体2回目

今日は2度目の整体。 先週は今日のための準備だったそうで…先週以降、体は大分、楽になったと思う。 ただ、20歳で患った持病の腰ヘルニア痛がぶり返していたり、この一週間の仕事で首から肩にかけてハリが戻っていたりしていて、ちょっと不安だった。で、今…

出会い

R

今日はいろんなことがあった。 どれも高度で理解が及ばないが、多くのことを勉強させてもらった。 それでも、心に残った言葉があった。 最近、大切なことがどんどん頭から消えて行く。 だから、書き止めよう。「自分の思いをちゃんと理解していただくには、…

Rの翻訳プロジェクトのこと

R

忘れないうちに、気持ちが萎えない内に FrontPage - Tokyo.R 翻訳プロジェクト Wiki これに、参加しよう。 今月から私生活でRを使う人になるので、Rを身近においておこう。 言葉に出して、言霊にしてしまおう。ただ個人的にThe Elements of Statistical Lear…

ちょっと真面目に考えてみたい

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 このGWは久しぶりの長い休みだ。 年末、年始も結局、仕事をしていた。 Rを現実逃避に使ってしまうほどに。この4、5ヵ月、いろいろあった。 かなり追い込んだ。でも答えは見つからなかった。 何も変わらなかった。僕…

意味を持った文字列

TがTRUE、FがFALSEの意味を持つといいました。 Rではそれ以外にも意味を持った文字列があります。 LETTERS 大文字のアルファベットの文字ベクトルです。 > LETTERS [1] "A" "B" "C" "D" "E" "F" "G" "H" "I" "J" "K" "L" "M" "N" "O" "P" "Q" "R" "S" [20] "…

オブジェクトの属性

Rはオブジェクトで計算処理を実現しますが、数値以外には文字や因子を持ちます。 数値 数字からなるオブジェクトで四則演算などの算術処理が可能です。数値の大小で順位を持ちます。 > x <- sample(20,4)#sampple関数は1~10の整数から疑似乱数にしたがって4…

がん関連の情報サイト、正確な情報を冷静に受けとってほしい

がんは早期発見、早期治療はもちろんですが、その後のケアもそれ以上に重要です。毎日、毎日が大切な一日です。だからこそ、正しい情報を、正しく理解していただきたいと強く思います。 何が正しいかって、とても難しいと思います。最新の知見、発見が医療を…

TokyoRすでに満席

R

TokyoRのアナウンスが入った。でも、すでに満席、キャンセル待ち。 僕はツイッターしてないから、自分から見にいかないとわからない。 う〜ん、郷に従えってことかなぁ。 日時 : 2011/04/29 14:00 to 18:00 定員 : 40 人 会場 : ニフティ株式会社 大森ベルポ…

RからNCBIのeUtilsを使う

R

NCBIは大量のダウンロードを攻撃とみなしてブロックする機能がある。 そこで登場するのがeUtilsという機能。 perlなどで動くのだけど、Rからwebサービスを動かして使うこともできる。 entrezパッケージ 一番初めに見つけたパッケージ。CRANに登録されておら…

Ubuntuって32bitでも16GBメモリが使えるのですか?

こんな記事を見つけた。しらなかった。 日本語Remix版が対応している32ビット環境でも「paeカーネル」により、大容量メモリもきちんと認識されるようになっています。 http://viva-ubuntu.com/viva-ubuntu/system/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%8…

DASH村

俗っぽい話になります。 最近、子供にTV権を渡していて見てなかったのですが、DASH村が避難区域になって所在地を公表したそうだ。 http://www.asahi.com/national/update/0424/TKY201104240143.htmlはてなブックマーク- http://www.asahi.com/national/updat…

生まれて初めて整体に行った

最近、右肩が下がっていて、歩く姿が右に傾いて、背中が丸まっていると言われた。若いころに剣道をしていて、姿勢には自信があっただけにショックだった。 また、首から腰にかけてのハリがきつく、特に左の肩甲骨の裏側に引きつるような痛みがある。これをか…

子供とはちゃんと目を見て話す

今週のお題「私の小さなこだわり」 何かの番組で知ってからの習慣です。 2、3歳ぐらいの子供は、親が何かをしながら話しかけても、自分に話しかけられたか分からないらしいです。 例えば、お母さんが料理をしながら、TVを見ている子供に「TVを消して手を洗っ…

matrix関数

Rは行列処理が直感的。メモリに行列を読み込むから、その分だけ容量が必要。 でも、エクセルから引っ越した僕には違和感がなかった。とても分かりやすい。 matrix関数は行(Row)と列(Column)を持つ、二次元のオブジェクト。 vector関数が一次元のオブジェ…

11.04デター!

発表になりましたね。いろんなブログで紹介が出てくるでしょう。 家のPCはLTSにしているけど、会社のPCはあげようか迷います。 家は奥さんも使うので、頻繁にあげないようにしています。 10.10のころは忙しくて、そんな余裕もなかったけど、今ならいけそうな…

vector関数

「オブジェクト指向」=「数値計算でたくさん文字を書くかわりに、英数字を使って計算をするための便利技術」と書いた。 つまり、文字と数値からなるオブジェクトは文字や数値が格納されている入れ物です。 だから、 数値を格納したオブジェクトはこうでした…

乳がんを考えた

元キャンディーズのスーちゃんがご逝去された。携帯ニュースで知った。再発乳がんと書いてあった。 乳がんはピンクリボン運動のかいあって、マンモトームやマンモグラフィーが広まって、国内では早期発見が広がっている。 乳癌の治療法も日進月歩で、10年生…

トラックボールが好きなんだけど最近いいのがない

マウスは移動場所をとったりするので、好きじゃない。手を伸ばすのも面倒。だから、ノートパソコンのトラックパッド/ボールが最高に使いやすい。 デスクトップキーボード+トラックパッドは、昔、IBMで出ていたようだが、もう手に入らない。そうやって、悶…

新しいPCにいろいろ設定

新しいPCは前とキー配列が違い、イライラすることは昨日書いた。 でも、昨日から今日にかけて環境整備をしている。この先、使わなくなってしまうソフトもあるだろうなと思いつつも、まだ現役でいたい気持ちも捨てきれないんだな。

どうもアップデートがおかしいようだ

R

UbuntuとWin、どれもupdate.packages()でエラーが出ている。UbuntuとWinでは症状が違うような気もするが、ちゃんと調べなくては。 なんか、64bit対応版が出始めたころから、誤動作が多い気がする。32bitも大切にしてね。 WinのR-2.13のエラー URL 'http://es…

RStudioいれてみた

R

ちょうどPCの更新時期だったので、いくつかソフトを見直した。 RStudioもそのひとつ。 これまでxyzzyのR-modeを使っていたが、2.10以降、ヘルプ表示が出ないなど不具合があり、ごまかし使っていた。 common-lispを勉強して直せばいいのだけど、それも面倒で…

Entrez Gene IDからPubMedを検索して共起関係をGraphで表示する

R

id:dakiyamaさんの日記から引用した関数。既にはてなにいないようでリンク切れしていた。 # Entrez Gene IDからPubMedを検索して共起関係をGraphで表示する gene2pubnet <- function(ID=c(3651,389692),fname="tmp",pdf=TRUE,out=TRUE,width=10,height=10){ …

イヤホンとか、ケーブルとか

iPhoneって付属品の質が悪い気がする。と思っていたら、コネクタの近くのカバーが割けてきた。イヤホンも片方がダメになった。 「そろそろ二年たつし買い換えろ」と言われているようで、少し残念な気持ちになる。でも、結構快適なJB生活なので、ケーブルだけ…

ソフトバンクが地震速報に対応するそうだ

iPhoneはアプリで対応するのね。なんか面倒なシステムだなぁ。 iPhoneにして、ガラケーの素晴らしさを実感することが多いです。 iPhoneアプリ「ゆれくるコール” for iPhone」(アールシーソリューションが公開)について、通知速度の向上に向け、サーバ増強…

コロン(:)の使い方

Rでコロン(:)は特別な意味を持っていて、間単に連続値が作れる > 1:5 [1] 1 2 3 4 5 > -5:1 [1] -5 -4 -3 -2 -1 0 1 > -1:-10 [1] -1 -2 -3 -4 -5 -6 -7 -8 -9 -10 てな感じ。コロンの前の数字から後の数字まで1刻みになる だから、計算のスクリプトも少し…

数値の丸め方

四捨五入、切り捨て、繰り上げ、桁揃え > round(1.354)#四捨五入 [1] 1 > round(1.354,1)#小数点以下2桁で四捨五入 [1] 1.4 > round(1.354,2)#小数点以下3桁で四捨五入 [1] 1.35 > floor(1.354)#一番近い、小さい方の整数に(小数点以下、切り捨て) [1] 1 >…

Rpadつかってみたい

R

XAMPP&Ruby on Railsで何度かチャレンジしようと思い立つが、三日坊主で早4年。 念願のRのウェブアプリ。かなり便利な予感がする。夢がかないそうな気がする。 Rを使ってWebベースの統計解析アプリを作る Rpadパッケージ/岡田 昌史 ReadExample.Rpad · GitH…

オブジェクトという入れ物

「オブジェクト指向」って、初心者には分かりにくい言葉だと思う。 オブジェクト 【名詞】【可算名詞】 (知覚できる)物,物体. 〔動作・感情などの〕対象 〔of,for〕. オブジェクトを英語で・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書 指向 [名](スル)ある方…

初めての飲み会

社会人になって結構たつ。 で、昨日、社会人になって初めてじゃないかと思うぐらい、友人と話をした。 内向的な性格なので、もともと話は苦手だ。でも、昨日は気負わず話せた。 もっと早くできたら、よかったのになぁ。不器用ですが、これからもよろしく。