日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は国民力に対する生産力が低いから文化的質が低下するのだろう

私は外国で仕事をした経験がありませんが、海外の留学経験や就業経験のある人は皆、日本は(仕事の量、種類に対して)人が少ないという。この記事は、そういった日本の一端を示しているのだろう。 本来、研究は多様であるべきで、適材適所があるはずだ。 で…

隣の芝は…ってことですね

ブックマークから「働く意味」について、とても参考にしたい記事を見つけたので、忘れないように気持ちを記録しよう。 前にいた会社で学んだことは何か? 前の会社の良かったところはどこか? 前の会社を辞めた時、そういう状況になったのは誰に原因があるの…

ふと思い出し手に取った本

昔、京都に住んでいた頃、αステーションという地方局で紹介されていた本があった。そうだ!元気をもらいに、山の阿闍梨さまに会いに行こう。作者: 穐田ミカ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3…

決断に必要なのはきっと「流れ」を信じること

ブックマークからある程度年をとると決断の影響が自分以外に波及するよね。 私は日本しか知らないけど、一人で生きていないということだと思う。そんな中、こんな記事を見つけた。 決断というのは、何かを失うことと何かを得ることの表裏一体である それぞれ…

たねやのバームクーヘン

今週のお題「私の好きなお菓子」 昔、滋賀県にすんでいた。 滋賀県には豊かな自然と調和したたねやさんがある。そこの洋菓子部門のバームクーヘンが大好きです。 クラブハリエのバームクーヘン|CLUB HARIE(クラブハリエ)はてなブックマーク- クラブハリエ…

自分が腐ったみかんにならないために必要なこと

年をとって、若い時ほど大胆になれなくなったと最近思う。 疲れているのかな。 で、熱意、冒険、そんな言葉から遠ざかると心がよどみ、腐ってくる。 自分の体を見ながら、この記事にであった。 冷蔵庫の中で腐りかけの食べ物があったら、それを取っておいた…

ファイザーと国立がん研究センターが手を繋ぐ

おどろいた。 非独占的とはいえ、このような連携が可能なんだと思いました。 「国立がん研究センターの○○先生と」ということは耳にします。 でも、研究施設全てとの連携はすごいと思った。これで、ファイザーは国際臨床治験を実施できる日本の拠点を手に入れ…

仕事とプライベートを分けるといっても反論って尾を引いたりする

ブックマークから。反論ってむずかしい。 自分の環境を見ても、反論=相手の否定と受け取ってしまい、心に壁を作ってしまう人、建設的な議論に発展しない人、反論されたくないから情報を全く伝えない人、曲者って結構います。 「ラポール」とは、NLPで最も有…

Rでの論理式その2

論理式はmatrixと組み合わせても使えます。 > x <- matrix(1:4,2) > y <- t(matrix(1:4,2)) > x - y == 0 # matrix とvector の比較も可 [,1] [,2] [1,] TRUE FALSE [2,] FALSE TRUE また、matrixはvectorに次元を与えたものなので、row方向に結合しています…

Rでの論理式

Rで仕える論理式は==、!=、all関数、any関数があります(返り値はTRUEとFALSE)。 == 前後の完全一致を評価して、各々の要素を一つずつ評価します。 > x <- seq(2,6,by=2) > y <- 3:1*2 > x == y # x とy の各要素同士の一致度を個別に確認 [1] FALSE TRUE F…

仕事ハッケン伝を見て

昔はテレビっ子でしたが、今は仕事が忙しくて平日はニュースすら見れない。 結婚してから妻の影響で土曜の朝ドラと日曜の大河は見るようにはなったなぁ。 そんなテレビ生活です。昨日、良いテレビに出会った。 http://www.nhk.or.jp/hakkenden/という番組で…

気持ちの持ち方を少し考えてみた

今お世話になっている方にお借りした本。精神科医が教える心の疲れがたまったときに読む本 (だいわ文庫)作者: 保坂隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/10/08メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るとても軽い本で、2、3日も…

潮干狩り

潮干狩りにはナンダカンダト回り道して、到着はお昼過ぎでした。 家族は一通り楽しんだ後で、お昼を食べながら一休みしてました。 リュックを忘れた当人はお父さんの苦労などつゆ知らず、楽しそうにしてくれていた。 素直に喜んでくれる、それがとても嬉しか…

思わぬ電車の独り旅

今日は家族四人で潮干狩りに行った。 朝早く起きて、準備して、電車とバスも調べて。 座席も空いていて子供達にもゆっくり移動させてあげれて、あまりの順調さに驚いてました。 ところが!バスに乗った途端に子供が電車にリュックを忘れたと。ガックリ。 一…

湿地復元

今日はボランティアに参加した。 近くの公園の湿地復元というもので、沼にはびこる葦を根っ子から抜きまくる。 昔、公園は豊かな湿地帯で多くの生き物がいた里山だったのですが、それが公園開発で湿地は減り、なんとか維持してゆこうと活動されている方たち…

科学における質と量について

ブックマークはたまる一方で、時間のある時に少しずつ読んでるけど、日々に忙殺されてなかなか進まない。これは前から気になっていたブックマーク。 多くの社会調査論のテキストでは調査手段の選択として「質的調査」と「量的調査」を選択することがあるかの…

アジア系乳がん患者にむけて

NMオンラインからの引用。米国は本当にスピードが早いと思う。 こういった仕事こそ日本(最近なら中国?)が頑張るべきじゃないか、と思う。 研究環境の違い?、マンパワーの違い?、何が違うのだろうか? 米国立癌研究所(NCI)の研究グループが、米国に住…

読む訓練をしてこなかった後悔

このように、新聞記事に書かれている記者の解釈にとらわれずに、 「空」=「事実」は何かを見極め、 「雨」=そこから得られる自分の業界への影響を考え、 「傘」=何をすべきか、どう手を打つべきか、 ということを一つ一つの記事について考え、ストーリー…

福島原発の影響はチェルノブイリよりも軽くあってほしい

いつもお世話になっている「がんサポート」で期になる記事があった。 原子力発電所の近郊にある3地域(チェルニーヒウ、ジトームィル、キエフ)の住人1万2000人以上を調査した結果、放射線による甲状腺がんの発がんリスクが甲状腺被曝1*グレイ(1*シーベル…

ブログ1ヶ月で気づいたこと

ブログを始める前は偏見があった。 続かないし、何のために書くのか、分からなかった。 まわりに友達いないのかな?なんて思ったこともあった。 ネットって、結局バーチャルじゃね、と思ったこともあった。 誰が見てるか分からないし、炎上ってことも耳にし…

駅前オープンのマッサージを体験

たまたま通りかかった道で、マッサージ屋が無料体験をしていた。 以前の整体はベテランっぽい店でしたが、整体歴の浅い僕には良否がわからず、比較したくなったので。新しいだけあって院内は明るく綺麗でした。 ベッドがいくつも並んだ2階建て。この辺はマッ…

listはいろいろ放り込める

listって、かなり変わっている。でも便利。 エクセルっぽく言うと、一つのファイルに複数のワークシートがある感じ。オブジェクトにオブジェクトをいろいろ放り込めます。 > x <- rep(1:3,each=2) # vector > y <- matrix(12:1,nrow=2,dimnames=list(1:2,LET…

自信ってちょっとしたことだと思う

最近、昔は自信に満ちていたね。と言われる。 今思うと、何も知らなかった無茶もできた、知らないからこそできたこともあったなあ、と思う。じゃあ、今は? いろいろ見えてきたら、自分を縛っているのかな? でも、回りが見えていないとも言われるなぁ。 自…

効果な薬だけど使うだけの価値はあるってこと?

Her2陽性乳癌患者の方に適用があるハーセプチンは高価だけど、とても良く効く薬と聞く。 それでも、全てのHer2陽性乳癌患者の方に効果がある訳でなくて、タイケルブやオムニターグといった代替薬もある。 これら全てに共通することは、治療代が非常にかかっ…

「怒る」ことについての気づき

年を取り、親になり、思うのは、怒ることは大事にとっておくものだということ。 いつもイライラしていると自分が疲れるだけでなく、「ここぞ!」というときに威力が発揮できないから。そう思っていた。でも、それだけじゃないことに気がついた。 彼のブログ…

data.frameとmatrixの違い-2

久しぶりにR関連のメモ。 data.frameとmatrixの違いはdata.frameとmatrixの違い - 日々のつれづれ、良かった探しで書いた。今日はその続き。 data.frameには、便利なデータアクセス方法がある話。 > x <- data.frame(matrix(1:12,ncol=3)) > colnames(x) <- …

親になって分かる気持ち

今週のお題「お母さん、ありがとう」 親は厳しいけれど、子供の幸せを一番に考えている。 自分が親になってそう思う。僕は子供の頃(そして今もだろう)わがままな子供でした。 自分の好きなようにしたい気持ちが強かった。 小さい頃はおもちゃ、学生になる…

さあ、明日から日常が始まる

今年は例年になく長く休みをとった。 家族のためというよりも、自分のための休みだったと思っている。その間に、勉強会、旧友との再会、家族との時間、そして自分との対話、時間をかけてきたつもり。 なんとなく、バラバラになっていたパズルのピースを探す…

工場見学する側とされる側

白州にあるシャトレーゼの工場見学に行った。 どうも、地震と電力の関係でしばらく見学をやめていたそうで、GWにあわせて久々の再開したそうです。 【計画停電による工場見学の休止について】 東北地方太平洋沖地震の影響による計画停電および節電への協力…

蓼科はまだ春でした

蓼科に一泊して、今日は白駒池に行こうとした。蓼科は避暑地だけあって、桜が満開、ちょうど見頃でした。 ということは、山の上はまたまだ寒い訳で、白駒池に向う道はまだ雪がかなり残っていた。ジャージにスニーカーと山の上をなめていた。 無理せず計画変…