日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

適応障害とうつ

心の風邪と言われますが、外傷と違うので、治癒、悪化の状態が判断しにくいし、自分自身でも分からないのではないでしょうか? 適応障害の診断基準 はっきりと確認できるストレス因子に反応して、3ヵ月以内に情緒/行動面に症状が出現 (1)そのストレス因子…

顎骨壊死(BRONJ)の病気分類

乳がんの骨転移率は高く57~73%もあるそうです。 骨転移しやすい代表的な癌は,女性では乳癌,男性では前立腺癌。この他,肺癌や甲状腺癌,腎癌も高頻度に起こります。剖検例における検討では,乳癌は 57〜73%,前立腺癌は57〜84%,肺癌は19〜32%,甲状腺…

3種類の乳がんガイドライン

乳がんには有名なガイドラインが3種類もあるそうです。 臨床医の先生方は、その全てに目を通して、患者さまにあった治療をしているのだから、本当に頭が下がります。 NCCNガイドライン エビデンスレベルで4つのカテゴリーに分類 カテゴリー1 高レベルのエビ…

英会話の体験に行った

TOEICを10年ぶりに受けた。新TOEICになっていることすら知らなかった。 ヒヤリングだけでも強化しようとして、集中攻略しようとした。 10年前は630点だったので、700点越えを目標にした。CD付 2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (TOEICテスト 残り日数逆算シリ…

閉経後乳がんのホルモン療法

エストロゲン=女性ホルモンです。 乳がん細胞はこのエストロゲンを餌にして増えるので、体内のエストロゲンを減らすことが大切閉経後乳がん患者さんへのホルモン療法は2種類 抗エストロゲン剤 乳がん細胞に直接作用 細胞内のホルモン受容体の働きを止める …

乳がんの術後の治療法

乳がんは閉経や受容体や、いろいろな指標を考慮して治療が決まるから、複雑だなぁと思う。 でもこれは、選択肢が多いということで、お医者さんも患者さんも助かるということなんだよね。 術後補助療法 ... HER2とホルモン受容体できまる ホルモン受容体 高い…

生まれて始めての針治療

どうも最近調子が悪い。 毎週整体に行き始めて三ヶ月になるが、週末にかけての背中の痛みが酷くなってきた。 整体で回復したハリが引き戻される感じ。そこで思い切って針をした。 生まれて始めてということもあり、留置針で20本。痛みもなく、意外と楽だった…

小林メディカルのことで思う

上場後、小林製薬は順調に株価をあげていたように思う。急成長した故の緩みなのだろうか… CSRが重要視されている中でこの事件はかなり痛い。 どんなに辛くても、譲ってはいけない一線は必ずある。小林メディカルは2010年10月に承認申請で虚偽申請した。 具体…

家族性乳がん

癌の発症は環境要因と遺伝要因からなる。 環境要因 ... 食生活、喫煙、妊娠、出産、生活環境 など 遺伝要因 ... 癌の家族歴、乳がんと卵巣がん 環境要因、リスク因子をメモ 生活習慣と環境因子 乳がんリスク エビデンスグレード アルコール飲料 増加 ほぼ確…

コーエンのκ係数とφ係数

R

こちらの本を読んでいて、しらないことがあったので、メモ。 ISBN:978-4765313032:detail 奥田先生の本は2冊読みました。 前半はとっつきやすく、中盤からレベルがグッとあがる感じ。 ナメているとしっぺ返しをくらいます。診断や予測ではGold Standardとの…

部下や同僚に仕事を任せきる強さ

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?私はハリー・ポッターをみたことがない。 でも、妻やまわりはとても好きでハマっている。 いよいよ最後と聞いて、見てみたくなった。で、お題。 仕事と…

信頼性係数

R

こちらの本を読んでいて、しらないことがあったので、メモ。 ISBN:978-4765313032:detail 奥田先生の本は2冊読みました。 前半はとっつきやすく、中盤からレベルがグッとあがる感じ。 ナメているとしっぺ返しをくらいます。信頼性係数は繰り返し測定の信頼性…

反復測定分散分析のメモ

R

こちらの本を読んでいて、しらないことがあったので、メモ。 ISBN:978-4765313032:detail 奥田先生の本は2冊読みました。 前半はとっつきやすく、中盤からレベルがグッとあがる感じ。 ナメているとしっぺ返しをくらいます。反復測定分散分析は使った記憶がな…

要因分散分析の再確認

R

分散分析表は手計算する時代じゃないと思っていました。 でも年をとると、手計算で覚えなかったことはどんどん忘れて行く。 だから、書いておこう。 > #データは向後先生のハンバーガーショップ統計学のデータを使わせていただきました。 > library(gdata) >…