日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

献血が趣味

今週のお題「表彰状」

表彰をもらえるような凄い人ではないですが、飽きっぽいわりに習慣化するとズルズルと続けがちな性格が転じて献血は続いてる

いわゆる「二十歳の献血」って言葉があって、当時、暇を持て余す大学生だったから始めた献血
長く続けていると節目節目で表彰をしてもらえる
少しおしゃれなグラスをもらっていて、我が家には色違いがいくつかある
ときどき、お洒落飲みしたいときに持ち出したりしてる

途中、2年ほどブランクがあったけど、40代になったってことは20年以上続けてるんだなぁ

日本赤十字を見ると50回ごとにあるみたいね
www.jrc.or.jp

日本赤十字社は継続的に献血のご協力をいただいた方へ感謝の意を表するため、その功労に対して表彰を行っています。現在では、献血回数10回、30回、50回および50回到達者で以後50回ごとに到達した方に、ガラス器を贈呈させていただいています。
また、献血回数70回以上の場合銀色有功章(ガラス盃)、献血回数100回以上の場合金色有功章(ガラス盃)を贈呈させていただいています。
その他、献血50回以上の献血者で満60歳を迎えた後に献血をした方にガラス器と感謝状を、また献血50回以上の献血者で満68歳を迎えた後に献血をした方に感謝状をお渡ししています。