日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

どうもアップデートがおかしいようだ

UbuntuとWin、どれもupdate.packages()でエラーが出ている。UbuntuとWinでは症状が違うような気もするが、ちゃんと調べなくては。
なんか、64bit対応版が出始めたころから、誤動作が多い気がする。32bitも大切にしてね。

  • WinのR-2.13のエラー
 URL 'http://essrc.hyogo-u.ac.jp/cran/bin/windows/contrib/2.13/ade4_1.4-17.zip' を試しています 
Content type 'application/zip' length 2440675 bytes (2.3 Mb)
 開かれた URL 
downloaded 2.3 Mb

 以下にエラー normalizePath(lib) : 
   .Internal(normalizePath)  関数に 1 個の引数が渡されましたが,3 個でなくてはなりません 
 エラー:  オブジェクト 'n' がありません 
 エラー:  オブジェクト 'n' がありません 
> update.packages()
 --- このセッションで使うために、CRANのミラーサイトを選んでください --- 
Tcl/Tkインターフェースのロード中   終了済 
 以下にエラー ret[i, ] <- c(pkgs[i], lib, desc) : 
   置き換えるべき項目数が,置き換える数の倍数ではありませんでした 

あ〜、それよりも新しいWinはキー配列が微妙に違うから、打ち間違いが多発してイライラする!!