日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

子供とはちゃんと目を見て話す

今週のお題「私の小さなこだわり」
何かの番組で知ってからの習慣です。
2、3歳ぐらいの子供は、親が何かをしながら話しかけても、自分に話しかけられたか分からないらしいです。
例えば、お母さんが料理をしながら、TVを見ている子供に「TVを消して手を洗ってきなさい!」といっても、自分に声をかけられたと思わないらしいです。
それを聞いてから、僕は子供と話すときは、ちゃんと対面して、目を見て話しかけるようにしてます。「今から話すから、ちゃんと顔を見て」と行ったりもします。
仕事がら、子供とは週末ぐらいしか合えないので、ちゃんと私の伝えたいこと、考えていること、いろんな事を聞き逃して欲しくないと思ってます。
長男も今年から小学校ですが、今でも話すときは向き合うようにしています。