日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

生まれて初めて整体に行った

最近、右肩が下がっていて、歩く姿が右に傾いて、背中が丸まっていると言われた。若いころに剣道をしていて、姿勢には自信があっただけにショックだった。
また、首から腰にかけてのハリがきつく、特に左の肩甲骨の裏側に引きつるような痛みがある。これをかばっているのかな、と思って近くの整体に行った。
からしたの背骨がガタガタに歪んでいて、背骨を繋ぐ軟骨が全体的につぶれているようだ、と言われた。
そこで、早速、治療に。

  • 両手を後ろに回して羽交い締めのような姿勢になり、先生の両膝を使ってグイグイと押すようにして、ボキボキと。
  • ヘッドロックのような状態で、頭を左右に引き回して、バキボキと
  • 両腕を上にあげて、肩から肘の骨を斜め上へ引き上げるように
  • 膝を曲げて仰向けに寝て、頭をタオルで巻き、頭を上へ一気に引き上げる(仰向けなので、足と反対側へ思い切り引っ張るような感じ)

中でも、最後のは驚異的だった。
「どこかボキッと音がしたと思いますが、どこでした?」と聞かれた。
でも、僕の場合は首から腰にかけてあらゆるところから「ボキッ!!」どこが音がしたのかわからなかった。衝撃で頭もボーッとしている。
おそらく音がしたところが良くないのだろう。
先生曰く、日頃のPCワークと筋トレの両方で関節が圧迫された状態が続き、痛みを伴うハリになっていると。
いや〜つもり積もったモノで、いろんなところにガタが出てますね。
でも、おかげで左の肩甲骨ののハリと痛みも和らぎました。