日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

AR技術が進歩してリアル感が増してきた

手違いで、過去の記事を消してしまいました
キャッシュから持ってきてとりあえず復元してみる

ここから

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

ロッテさんのアイス「爽」

5/13から爽快ももクロフタの上ツアーが始まった

iPhoneでもギリギリアプリの承認が降りて、楽しめるようになった。
AR技術でフタの画像認識すると、ロッテのサーバからダウンロードしてローカルに保存された3D動画が再生される仕組み(と思う)

一昔前はポリゴンがカクカクで、人は思えない映像だった
でも、このアプリは本当に目の前でパフォーマンスしているようだった

ももクロさんのコンサートはチケットが手に入らない

最近はLVも実施されている
LVの技術には2Dと3Dがあるけど、AR技術がもっと進歩すれば、自分の目の前でホログラムが動くようになるんじゃないかな

例えば、

  • ARのアカウントを購入
  • PC、TVやプロジェクターからサーバにアクセス
  • コンサート開始と同時にリアルタイムに映像配信
  • ホログラムが部屋の中に投影されて、目の前で歌い、踊る

Googleグラスのニュースを見ていると、そんな未来も近いんだろうなって思った。

もちろん課題もあるけど。

US politicians are seeking reassurances from Google that its smart spectacles will respect personal privacy.

"US politicians quiz Google on Glass privacy"

ちょっと未来で、比較的現実的な"ひみつ道具"