アクティビティー図
私には、手順の記述方法でなじみがある図。
何かの操作手順を伝えるとき、行動を単位として、それを順番につなげる。
料理のレシピをイメージするとわかりやすい。
ただ、UMLにはステート図ってのがあって、アクティビティー図と似ている。(少なくとも私には難しかった)
区別としては、行動を単位に流れを描く方がアクティビティー図で、状態の変化を単位に描くのがステート図ってことで、扱う業態や業種で使い分けがあるんだろうな、って印象です。
まぁ、actibvity と state の意味そのままなんですが…
料理のレシピを考える
アクティビティー図は行動をつなぐので、料理のレシピと相性が良いと思う。そこで、ホットケーキレシピを例に作ってみた。
前回まで
味の素さんのHPから引用した。
行動を描き分けて、より具体的に記述した。
けど、ステップが多くなって冗長なレシピになってしまった。これは本末転倒。
並列処理にする
調理って、何でもタンデムじゃなくて、いろんなことを同時にしてる。手際がいい、ってそういうこと。
ホットケーキもそうだよね。
アクティビティー図は同じ行動につなぐと並列処理になる。
@startuml title ホットケーキレシピを並列処理で描き分ける (*) --> ボウルにAをふるい入れる ボウルにAをふるい入れる --> 泡立て器で混ぜる 泡立て器で混ぜる --> 混ぜ合わせた卵と牛乳をAに加える (*) --> 別のボウルに卵を割りほぐす 別のボウルに卵を割りほぐす --> 別のボウルに牛乳を加える 別のボウルに牛乳を加える --> 卵と牛乳を混ぜる 卵と牛乳を混ぜる --> 混ぜ合わせた卵と牛乳をAに加える 混ぜ合わせた卵と牛乳をAに加える --> 泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる 泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる --> 生地を作る 生地を作る --> 生地をおたま1杯とる (*) --> キッチンペーパーに油を染み込ませる キッチンペーパーに油を染み込ませる --> フライパンに油を塗る フライパンに油を塗る --> フライパンを熱する フライパンを熱する --> ぬれたふきんの上にフライパンを置いて熱を取る (*) --> ふきんを濡らし置く ふきんを濡らし置く --> ぬれたふきんの上にフライパンを置いて熱を取る ぬれたふきんの上にフライパンを置いて熱を取る --> 再び弱火にかける 再び弱火にかける --> 生地をおたま1杯とる 生地をおたま1杯とる --> "生地を上からフライパンにの中心に落とす(こうすると丸い形になる)" "生地を上からフライパンにの中心に落とす(こうすると丸い形になる)" --> 約3分焼く 約3分焼く --> 表面にプツプツと穴がでるまで待つ 表面にプツプツと穴がでるまで待つ --> 生地を裏返す 生地を裏返す --> 約2分弱火のまま焼く 約2分弱火のまま焼く --> 取り出す 取り出す --> 2枚目からは油をひかずにフライパンをぬれふきんの上に置く 2枚目からは油をひかずにフライパンをぬれふきんの上に置く --> 熱を取る 熱を取る --> 弱火にかける 弱火にかける --> 同様に焼く 同様に焼く --> ホットケーキを器に盛る ホットケーキを器に盛る --> お好みでバターとメープルシロップをかける お好みでバターとメープルシロップをかける --> (*) @enduml
こんな感じで、plantUMLのアクティビティー図を使うと、簡単に手順を図示できる。
エクセルやパワーポイントで使った時間はなんだったの?ってくらい簡単。