日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

ノスタルジックになる

今週のお題「わたしの好きな歌」

昔は ... だったとか、私の若いときは ... とか、そんな言葉が出る年になりました。

最近は子供に好きな歌手ができて、NHKの子供番組の歌を口ずさまなくなって久しい。そんなお年頃。

でも、いつも歌は自分や家族の周りに合って、楽しいときや嬉しいときはもちろん、悲しいとき辛いときにも寄り添ってくれれる、それが歌って思います。

歌の力に気づいたとき

歌の力、ってよく耳にします。特に東日本大震災以降、よく耳にする。
私も例にもれず、その言葉を感じた一人です。

もちろん、東日本大震災のときに実感したわけですが、その前はどうだった?って思い返すと、同じことがたくさんありました。
いつまでも捨てられないCD。それがその曲。音楽が配信に代わっても、いまだに大事に持っている。そんな歌。

最近は

最近はいろんな媒体で音楽が聴ける。これってすごく便利。
ただ、聞く回数は減ったかも。便利になると疎遠になる。そんなあるあるかも。

今夜はCDを探して、コンポに入れて、選曲して聴く。

そんな一手間で音楽を聴いてみよう。

open.spotify.com