日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

NGSのチュートリアルセミナーに申し込めず…

I haven't utilized the NGS, but I'm interested in this technology and data.

Last month, I knew the tutorial seminar about NGS would be held at Riken and CBRC.
Therefore, this is the good chance for me to understand the structure of this data and to utilize them. I was thinking to go learning there.

Unfortunately, the seminar at Riken doesn't fit my schedule, so I was waiting that the entry at CBRC would be opened at the beginning of this month.
Really, I was looking forward to this entry opening.

However, this entry had already been closed this weekend.
At last, I couldn't get any seminar...

続きを読む

今まで深く考えてこなかったことに後悔している

今週のお題「私のともだち」

友達、子供の時ほど気軽に使えた言葉。

大人になるにつれて、変な知恵がついて、「友人と親友は違う」だの、「それはただの知り合いだよ」だの、「友達は本当に困ったときに助けてくれる人」だの、いろいろくだらない理由をつけるようになった。

大人になって、職場とプライベートができて、生活の大部分が仕事になって、友達と言える人は年賀状でやり取りするだけで精一杯になってしまった。

そして今、友達という言葉を聞くと少しツライ…
本当に大切な人と人との繋がりを、「忙しい」、「煩わしい」といった理由で疎遠にしてきた自分に気づいているから。

最近、学生時代を思い出す。
いろんなこと、くだらないこと、大切に思うこと、何でもだらだら話し合っていた仲間たち、彼らにもう一度会いたいと強く思う。

それから、将来。
今の自分を見つめなおして、昔の自分には戻れないけど、新しい自分を見つけて、もう一度、「ともだち」を増やしてゆきたい。

友達100人できたら、富士山でおにぎりだべられるかなぁ…

Rzパッケージは魅力的

CUIでRを使っていたので、GUIにはどうも馴染めないままでいたのですが、id:phosphor_mさんのRzパッケージは見た目も美しく、使ってみたいなと思いました。

R AnalyticFlowといい、本当にユーザー目線の良いものを生み出せるということは素敵だと思うし、憧れます。

私は、WindowsでRを使っていたときはxyzzyUbuntuではgeditでコードを書いていました。
ですが、スクリプト書きは仕事をしているように感じるけど、実は効率が低いんじゃないか、と感じることが多かった。内心はGUI環境で使った方が視認性が高く、スループットも上がるかも。と思っていた。
これは一重に、自分のコードが汚くて、汎化性が無いことに尽きるのですが…

そして、Rをみんなで使おうとすると、GUI環境の方が絶対に良い。慣れるスピードも早いし、定着率も高い。
CUIだと、ルーチンをバッチ処理するだけになっていて、結局はエクセルで作業するための前処理程度に過ぎなかったり。

TutorialもCUIをベースに書いているけど、GUIで快適にできるならコードは不要。
本当にRを使いこなすということは、こういったことにまで気が回ること、なんだなあと実感するパッケージです。