日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

Rzパッケージは魅力的

CUIでRを使っていたので、GUIにはどうも馴染めないままでいたのですが、id:phosphor_mさんのRzパッケージは見た目も美しく、使ってみたいなと思いました。

R AnalyticFlowといい、本当にユーザー目線の良いものを生み出せるということは素敵だと思うし、憧れます。

私は、WindowsでRを使っていたときはxyzzyUbuntuではgeditでコードを書いていました。
ですが、スクリプト書きは仕事をしているように感じるけど、実は効率が低いんじゃないか、と感じることが多かった。内心はGUI環境で使った方が視認性が高く、スループットも上がるかも。と思っていた。
これは一重に、自分のコードが汚くて、汎化性が無いことに尽きるのですが…

そして、Rをみんなで使おうとすると、GUI環境の方が絶対に良い。慣れるスピードも早いし、定着率も高い。
CUIだと、ルーチンをバッチ処理するだけになっていて、結局はエクセルで作業するための前処理程度に過ぎなかったり。

TutorialもCUIをベースに書いているけど、GUIで快適にできるならコードは不要。
本当にRを使いこなすということは、こういったことにまで気が回ること、なんだなあと実感するパッケージです。