日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

「怒る」ことについての気づき

年を取り、親になり、思うのは、怒ることは大事にとっておくものだということ。
いつもイライラしていると自分が疲れるだけでなく、「ここぞ!」というときに威力が発揮できないから。

そう思っていた。でも、それだけじゃないことに気がついた。
彼のブログから一つだけ引用させていただきます。

「過去」と「他人」はコントロールすることはできません。逆に言えば、誰も私を変えることはできません。私自身を変えられるのは、私だけです。コントロールできないものに対して、怒ったりイライラしてもしょうがないのです。自分をうまくコントロールして、やり過ごすことができれば、それが一番幸せだと思います。

自分でコントロールできることは実は少ない。
その数少ないものを使いこなさなければ、自分の切れる牌はほとんどゼロになってしまう。
ありがとう。今日も一つ「気づき」が生まれた。