日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

たねやのバームクーヘン

今週のお題「私の好きなお菓子」
昔、滋賀県にすんでいた。
滋賀県には豊かな自然と調和したたねやさんがある。そこの洋菓子部門のバームクーヘンが大好きです。

今は東京や横浜でも買えるらしいが、やっぱり、滋賀県の豊かな自然の中で食べるバームクーヘンが一番おいしい。
独身時代、たねや全店を制覇しようといろいろ回った。その中で一番のお気に入りは守山玻璃絵館です。季節毎のお庭がとても綺麗なお店でした。今ではすごい人気のお店で並ばないと入れないと耳にしました。
他にも、日牟禮ヴィレッジ彦根美濠の舎など、どこも回りの歴史と風景に溶け込んだお店が魅力です。
あー、滋賀に戻ることができれば、もう一度、全店制覇したいなー。