日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

決断に必要なのはきっと「流れ」を信じること

ブックマークから

ある程度年をとると決断の影響が自分以外に波及するよね。
私は日本しか知らないけど、一人で生きていないということだと思う。

そんな中、こんな記事を見つけた。

  • 決断というのは、何かを失うことと何かを得ることの表裏一体である
  • それぞれの選択の良い面と悪い面を出してみる
  • AかBかで迷ったら、Cはないかと考えてみる
  • 借金をしない
  • どうするべきか人に相談しない
  • 直感を信じる
  • いいきっかけだと思う
  • 肩の力を抜く
  • 前と同じようにする
  • 自分の決断を信じる
大きな決断を前に悩んだら...参考にしたい10のアドバイス | ライフハッカー[日本版]

だそうです。

同意できるもの、納得できるものあります。
その中で補足したいのは「相談は自分の再確認に利用する」ということ。
今まで相談に乗った経験から、相談する人には心には決めていることが少なからずあり、後押しして欲しい人が結構いらっしゃいました。
つまり、相談は自分の分析結果に客観的評価を加えるんじゃないかと。

そして、一番大事だと思うのは「流れを知る」こと。
自分や他人が動けば回りに流れは必ず生まれます。
その流れが自分に心地よければ乗れば好し、疑問を感じたら逸らせば好し。

今はそう思います。