日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

自分が腐ったみかんにならないために必要なこと

年をとって、若い時ほど大胆になれなくなったと最近思う。
疲れているのかな。
で、熱意、冒険、そんな言葉から遠ざかると心がよどみ、腐ってくる。
自分の体を見ながら、この記事にであった。

冷蔵庫の中で腐りかけの食べ物があったら、それを取っておいたりしませんよね。それと同じように、必要ではなくなった仕事や、嫌々やっているようなことがあれば、それはキッパリとやめるのがまともな行動です。

「なぜだか分からないけど忙しい毎日」を根本的に見直すための9つの質問 | ライフハッカー[日本版]

耳の痛い記事だった。でも今のぼくが変わるために大切な記事だ。
しがらみは自分が作った妄想なんだと思う。
自分が明日、急にいなくなっても、会社はいつも通りの毎日が進むはず。
「人生は一回しかない」は使い古された言葉です。だからこそ大切な事なんだと思う。一回の人生を充実させないだけのしがらみはきっとないはず。