日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

母もお婆さんになった

手違いで、過去の記事を消してしまいました
キャッシュから持ってきてとりあえず復元してみる

ここから

今週のお題「私のお母さん」
母の日ということで、お題は「お母さん」なんですね。

ここのところ、お題に答えてなかったので、きょうは少し書こうと思います。

私は4人兄弟です。
両親はいわゆる高学歴ではなく、4人の子供を一人前に育てるにはとても苦労したのだろうな、と思います。
祖母とも暮らしていたので、一番多いときで、総勢7人。

4人の子供は、それぞれ自分の思う人生を歩んでいる。
長男は大学を出てサラリーマン。
長女は専門学校を出てメイクの世界に飛び込み、お母さんになってる。
次女は荒れた時期もあったけど、幸せな家族に囲まれて、小料理屋の女将
末っ子は、末っ子らしく甘えたさんだったけど、ようやく自分の夢を見つけ、職人になるべく、毎日修行中。

そんな自分勝手な4人の子供。
暖かくというより、生温かく見守りつづけてきたのだなぁ。
4人がまったく違う人生を歩んでも、それに何一つ自分の価値観を押し付けず、自由に夢を追うことを許してくれていたんだなぁ。

自分が大人になり、親になり、振り返ると、もし自分の親だったら乗り越えられただろうか?って思う。

そんな母も今はおばあちゃん。
7人の孫に囲まれて、毎日、元気にしている。
ときどき、愚痴も聞くようになった。
母親と子供の関係が、祖母と親の関係になった。
面白いな。人生って。

これからも元気でいてください。