日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

TokyoRでLTした

第105回のTokyoRでなぜかZoom共有できず、第106回に再エントリした。

これまでを振り返る

十数年ぶりにR勉強会に参加し始めて、ウェブで数回プレゼンしてきた

コロナ禍、プレゼンする機会が減った、

何か続けないと鈍る、という理由で、3年前からTokyoRに再び参加し始めた

その頃、私は企業にいた、でも、今は大学に出向している、Rを使う機会もほぼなくなった

つまりプレゼンネタが増えない

今を考える

COVID-19が5類移行したこのタイミングは一つの節目かもしれない

TokyoRの懇親会は30代前後の若いエンジニアが好き勝手に話すのが定番だった

楽しかった、刺激になった

十数年ぶりに参加して、ここ数回、懇親会に参加している

でも、話しているのは、上の世代ばかり、独壇場だ

私は、それをZoomで聞かされている、そう、「~される」という感覚だった

明日を考える

年寄りの昔話は、仕事場だけでおなか一杯だ

わざわざ休日に勉強会に出てる、年寄りの昔話を聞くために、時間をつかいたくない

とても残念な印象だった

そう思うってことは、この勉強会も潮時なんだろうな、と感じている

言い聞かせる

でも、この話し続ける老人はきっと私だ

私も年を取って、話が長くなったと感じている

長い話で辛い思いをしたように、私の話で苦しむ人がいる

今日の私は明日の聴衆に違いない

そう心に刻み付けた

そして、そっとZoomを退出した

第105回TokyoR

発表者 タイトル 資料
LT0: @doradora09 ChatGPTで Python<->Rもラクラク 資料
LT1: monotropastrum RとStanで微分方程式入りのモデル 資料
LT2: smith_217 Rで広告効果のモデリング 資料
LT3: hisawotakase みんなでつかう RStudo Server のつくりかた 資料
LT4: @florets1 テーブルデータ大好き 資料
LT5: zaiya RとUD 資料
LT6: @bob3bob3 シン初心者のためのR-Tips 資料
LT7: ocean_m とっても便利なRのチートシート 資料

tokyor.connpass.com

第106回TokyoR

発表者 タイトル 資料
LT1: zaiya RとUD 資料
LT2: @florets1 %hogehoge%で二項演算子 資料
LT3: サーモン "R"andomization Inference 資料
LT4: bob3bob3 Redditで遊ぼう 資料
LT5: wakama1994 ChatGPTにどんなときRを使えばいいか聞いてみた! 資料

tokyor.connpass.com