日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

仕事とプライベートを分けるといっても反論って尾を引いたりする

ブックマークから。

反論ってむずかしい。
自分の環境を見ても、反論=相手の否定と受け取ってしまい、心に壁を作ってしまう人、建設的な議論に発展しない人、反論されたくないから情報を全く伝えない人、曲者って結構います。

ラポール」とは、NLPで最も有名な考え方で、相手との信頼関係が築けている状態のことを言います。初めて会った人に対して、最初からガンガン議論するのではなくて、まずは共通の話題を通して、お互いのペースや考え方を知りながら、ラポールを築いていくことが重要です。

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)

上手に反論する方法

この考え方はコーチングと同じだと思った。
結局、反論はお互いの信頼関係が前提なんだよね。

と考えると、ミーティングを潤滑に進めるには、メンバー間の信頼関係が大切なんだ。
「忌憚なき意見をお願いします」で、自分の思いをちゃんと伝えられる、そんな人になりたい。