日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

ファイザーと国立がん研究センターが手を繋ぐ

おどろいた。
非独占的とはいえ、このような連携が可能なんだと思いました。
国立がん研究センターの○○先生と」ということは耳にします。
でも、研究施設全てとの連携はすごいと思った。

これで、ファイザーは国際臨床治験を実施できる日本の拠点を手に入れて、国立癌研究センターは中国と韓国に流れている国際治験を日本に呼び寄せられる、おたがいの利害が一致した問うことでしょうか?

 国立がん研究センターファイザーは5月25日、抗癌剤の治験および製造販売後臨床試験に関わる非独占包括契約を締結したと発表した。両者は今回の提携によって、日本における治験の質の向上を図り、国際的競争力を高め、革新的な抗癌剤の開発促進を通じて、日本の医療に貢献するとしている。
 両者は治験を積極的に実施し、定期的に治験のパフォーマンスをレビューし、治験の質の向上を図るという。国立がん研究センターは、癌領域での高度な治験に対応できる治験管理機能を有しており、国際的な共同治験へ参画できる。ファイザーは、早期から治験関連の情報を提供し、国際的な共同治験に必要なコメディカルへのトレーニングを実施する。

国立がん研究センターとファイザーが臨床試験に関するパートナーシップ契約を締結:日経メディカル