日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

部下や同僚に仕事を任せきる強さ


映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!
「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか?

私はハリー・ポッターをみたことがない。
でも、妻やまわりはとても好きでハマっている。
いよいよ最後と聞いて、見てみたくなった。

で、お題。
仕事というのは、年を重ねるにつれて量がどんどん増える。
でも経験をつむと、こういった仕事の大半は(時間をかければ)自分でこなすことができる。
でも、上に行けば行くほど、時間をかけられないのだと、上司を見ていて強く思うようになった。

こういったとき、「部下や同僚に仕事を任せきる強さ」が大切だと気づいた。
自分で出きる仕事でも「任せきる」。
そして、自分は「自分にしかできない仕事」に集中する。

もちろん、部下や同僚に仕事を任せるより、自分がする方がはるかに早く、正確かもしれない。
でも、それじゃあ、ダメなんだ。
「自分が出きる仕事」と「自分しかできない仕事」、この2つを見極めて、前者を誰かに任せきる。
このとき、やきもきしたり、ちょっかいだしたり、しない。任せたのだから。

上司を見ていて、私もそうなりたいと思う。