日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

英会話の体験に行った

TOEICを10年ぶりに受けた。新TOEICになっていることすら知らなかった。
ヒヤリングだけでも強化しようとして、集中攻略しようとした。
10年前は630点だったので、700点越えを目標にした。

CD付 2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

CD付 2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (TOEICテスト 残り日数逆算シリーズ)

初めて買ったTOIECの本でしたが、内容は本番の縮小版とという雰囲気で、集中力が続きにくくなっているのでとても良い教材でした。

ですが、TOEIC本番は難しい。
hearingはギリギリ集中力が保て、320点と10年前を維持できたものの、readingは最後まで解けなかった。惨敗です。265点…

そこで、英会話を初めようと思い、Berlitzの体験レッスンを受けてみた。
とても充実した内容で満足でした。そこで習ったフレーズをメモ。

電話アポイントをとるときの表現

  • Requesting: Can we meet to receive the meeting of previous results?
  • Accepting: Sure, when would you like to meet ~ ?
  • Arranging day, time:
    • Are you available on ~ ?
    • How about ~ ?
    • Are you free at ~ ?
    • Sorry, I am another meeting.
    • Sorry, I am busy then.
    • OK, I can meet with you.
  • Arranging Place:
    • When would you like to meet ~ ?
    • How about ~ ?
    • ~, OK?
  • Confirming
    • Sure, see you at (time), on (day), at (place).
    • Great, see you the.

が一般的な流れだそうだ。覚えよう。
で、私のレベルは7段階のレベル2だそうで、まだまだ先は長い。
昨日は、TOEICアップも大切だけど、コミュニケーション力が足りないと痛感した。