アクティビティー図 その2
アクティビティー図を描いて残念だったこと
- 行動の位置(ノード)が自動配置の反面、思った位置にいってくれない
- 行動をつなぐ線・矢印(エッジ)がくねくねの曲線
- 条件分岐で、ダイヤモンドの外に条件が記載され、条件を見分けにくい
- 行動は1つだけ、2つ以上の同じ行動を使えない
もちろん、良い機能もたくさんあります。ただ、慣れてくると、贅沢になって、もっと機能が欲しくなるって気持ちです。
アクティビティー図(ベータ版)
plantUMLの公式に、アクティビティー図(ベータ版) の記述がある。どうも、アクティビティー図は過渡期のようで、新しい構文を提唱しているっぽい。
ホットケーキレシピを描きなおす ... 矢印に文字を入れる
矢印に文字を入れるとわかりやすくなる。
repeat/while構文 のYes/Noも矢印の文字の一つ。
:ノードの矢印に文字をいれるときは; -> ノードの下に「-> ;」で挟む;
repeat repeat構文の戻りの矢印に文字を入れるときは; repeatwhile (whileの文字の後ろに) is (「is」を挟んで「( )」の中に文字を入れる)
while (while構文はwhileの後に) is (「is」を挟んで「( )」の中に文字を入れる) :ノードを書いて; end while (end whileの右に( )で文字を入れる)
@startuml title 矢印に文字を入れる :生地を上からフライパンにの中心に落とす\n(こうすると丸い形になる); repeat :待つ; repeatwhile (repeatwhileの右()はノードの文字) is (isの右の()に\n戻りの文字が入る) :表面を見る; ->ノードの下は「-> ;」で文字を描く; while (whileの右の()はノードの文字) is (whileの次の\nisの右の()に\nノードの下の\n文字が入る) :待つ; ->whileの戻りの矢印は「-> ;」で挟む; end while (whileから抜ける\n矢印の文字は\nend whileの右の()に\n文字を書く) :生地を裏返す; stop @enduml