日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

R Advent Calenderを振り返って

R Advent Calenderに参加して、私は「image関数でイメージする」という日記を書いた。12/14でした。
そして、今日、12/25がきてR Advent Calenderは終了する。
みなさんの日記を見ると、レベルの高さに驚く、そしてとても勉強になる。
もし機会があれば、もっとレベルの高いことができそうな気がした。

ところで、私は、これまで日記を書いたことがない。
そんな私がネットで日記を公開するという不思議な世界に飛び込んだのが4月。
そして、見知らぬ人たちとRでつながるまでに自分が変わったことにとても驚いている。
良い経験をさせていただいている。

はてなでは、自作のRのテキストをウェブにTutorialとして書いている。
でも、夏頃に疲れてしまっていた。はてなに触る気力すらなくなっていた。

R Advent Calenderは私にとても良い刺激を与えてくれた。
並行して、自分自身のR Advent Calenderを始めたいと思った。
今日、私のAdvent Calenderも終了した。
どうでも良い日記かもしれない。でも、何だか嬉しい。

だから、R Advent Calenderに出会えたことに感謝している。