日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

夏の夕方、夕暮れのひぐらし

今週のお題「2013 日本の夏」
今年は梅雨明けが例年よりも早かった

梅雨明けしてから、一気に気温が上がった
毎日が熱中症になりそうな毎日

今年の夏も暑い夏なんだろうな

梅雨明けから一気に夏

梅雨明けが終わったら、ゲリラ豪雨のニュースが続く
毎日、夕方になったらゲリラ豪雨


ゲリラ豪雨って、いきなり来るから「ゲリラ」なんだよね?

毎日、毎夕方、豪雨が降っていたら、もう、ゲリラじゃないよね

むしろ、普通の雨、大雨

そう、「夕立」、それもちょっと激しいやつ

夕立

夕立って言葉、好きです
ノスタルジーを感じる

子供の頃、夏休み
思い切り遊んで、泥だらけになって、クタクタになって

そして、一日の終わりを告げるように、空が暗くなってザーって夕立がくる

30分ぐらいかな?
興奮して熱くなった体を冷ましてくれる雨

雨が上がったら、空はすでに夕方の空
大きな夕焼け、小さくなった雨雲

そして、セミが泣き始める
カナカナカナ…
沈む夕日のBGM

一日の終わり

ヒグラシの声は不思議
昂った気持ちが和らぐ、やさしい気持ちになる

昼間はアブラゼミ、ミンミンゼミの暑い声
気持ちを煽る声

思い切り遊んだ、興奮した気持ち
ヒグラシの声はそれを穏やかな気持ちにしてくれたなぁ

その声を聞くと、かえらなきゃ、って思った




あぁ、夕立、夕焼け、ヒグラシ

今年の夏は、そんな懐かしい旧友にあいたいな