日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

がん関連の情報サイト、正確な情報を冷静に受けとってほしい

がんは早期発見、早期治療はもちろんですが、その後のケアもそれ以上に重要です。毎日、毎日が大切な一日です。だからこそ、正しい情報を、正しく理解していただきたいと強く思います。
何が正しいかって、とても難しいと思います。最新の知見、発見が医療を大きく買えることもあれば、昔から培われた技術が正しい場合もあります。
僕は、自分がしっかり納得できることが一番大切だと思います。

東日本大震災で被害に遭われたがん患者さん向けに、全国5つの患者会で組織されたJ-CAN(がん患者団体のネットワーク)がインターネットのブログを開設した。

■J-CAN(Japan Cancer Action Network)
ブログ http://j-can.blogspot.com/
ホームページ http://jcan.e-ryouiku.net/index.html

がん診療連携拠点病院の被災状況と受け入れ状況一覧
http://ganjoho.jp/data/public/news/2011/files/kyoten_taisei.pdf
国立がん研究センターWEBより)

■東北地方の放射線治療の施行状況と拠点病院の状況一覧
東北地方の放射線治療ができる施設、ストップしている施設のリスト
http://www.ncc.go.jp/jp/information/pdf/hoshasen_chiryo.pdf
国立がん研究センターWEBより)

■日本放射線腫瘍学会
放射線治療を受けている患者さんの受け入れ可能機関リスト
http://www.jastro.or.jp/news/detail.php?eid=00199

■日本臨床腫瘍学会
化学療法(抗がん剤治療)を受けている患者さんの受け入れ可能機関リスト
http://oncology.umin.jp/jisinenjo.html

■日本乳癌学会
乳がんの治療を受けている患者さんの受け入れ可能機関リスト
http://www.jbcs.gr.jp/

■日本呼吸器学会
呼吸器疾患を持つ患者さんへ——当面の呼吸器に関するQ&A
http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=134

■日本血液学会
血液疾患やがん化学療法を受けている患者さんの受け入れ可能機関リスト
http://www.jshem.or.jp/news/110317.html

■全国骨髄バンク推進連絡協議会
東北6県と茨城県慢性骨髄性白血病の治療薬グリベックや骨髄移植患者さんの免疫抑制剤などの在庫がある病院リスト
http://www.marrow.or.jp/press-release/post_18.html

■日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会
オストメイト受け入れ病院リストほか
http://www.jsscr.jp/

■日本オストミー協会
ストーマ装具を持ち出せなかった、あるいは入手困難な状態にあるオストメイト救援のための相談窓口
Tel:03-5670-7681
Fax:03-5670-7682

■日本ホスピス緩和ケア協会
ホスピス緩和ケアを必要とする患者さんの相談および受け入れ可能機関リスト
http://www.hpcj.org/

■自然災害発生後のがん対策法〜がん患者と介護者のためのQ&A 米国がん協会によるQ&A(和訳)に日本の情報を加えて掲載
http://www.teamoncology.com/disaster/

http://www.gsic.jp/topics/201105.php#03