日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

ブログ1ヶ月で気づいたこと

ブログを始める前は偏見があった。
続かないし、何のために書くのか、分からなかった。
まわりに友達いないのかな?なんて思ったこともあった。
ネットって、結局バーチャルじゃね、と思ったこともあった。
誰が見てるか分からないし、炎上ってことも耳にした。

で、1ヶ月。
ネットに発信しているようで、実は自分に発信しているのだと気づいた。
自分の中の整理。それが目的なんだなあと。

あと、リアルで繋がりたい人が遠いこともあるだろうなと。
ネットで世界が広がって、(あったことなくても)仲間がいればきっとハッピーだろうな、と思うようになった。

単に終身雇用では雇用調整ができないから、企業が基本的に残業で対応しようとする点にある。多少の需要が増えても採用増より残業でカバーすることを選び、不況になれば新卒採用を打ち切ってさらに正社員の残業を増やす。景気の良し悪しに関わらずサラリーマンは残業漬けになるわけだ。

貧困化するホワイトカラー (ちくま新書)

貧困化するホワイトカラー (ちくま新書)

貧困化するホワイトカラー - Joe's Labo

リアルがこの本の世界のようなら、仕方ないなと思う。