日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

隣の芝は…ってことですね

ブックマークから

「働く意味」について、とても参考にしたい記事を見つけたので、忘れないように気持ちを記録しよう。

  • 前にいた会社で学んだことは何か?
  • 前の会社の良かったところはどこか?
  • 前の会社を辞めた時、そういう状況になったのは誰に原因があるのか?自分ではないのか?
  • 転職後の会社が前の会社より良いと思えるのも1年間。
  • 目標設定を変更したことを他人のせいにしない。
http://d.hatena.ne.jp/takamoto8/20110525/1306297107

Web業界の方の記事でしたが、私自身、反省すべき点が共通していた。
彼の一貫したメッセージは、どんな環境でも「学び」を得られなければ、本当に望む自分になれない、ということです。
甘えや勢いで転職しても何も変わらない。
自分自身を分析し、過去、現在、未来の一本道をどのように歩むのか、転職とは自己実現の一点に過ぎない。
そう思う。

…学歴なしに入社できたコネ入社のおばさま方に「やっぱり学歴が高いからって仕事できるとは限らないのね」と嫌味を言われる毎日に嫌気がさし…逃げ出すように転職しました。
…新しい会社では、CRMの仕事を任されました。自分の仕事が、より直接的に事業に反映されている感覚が、嬉しくてしかたなかった。…私の転職は間違っていなかった、そう確信しました。
…一年経っても私は自分が、周囲の男性社員から、平均以下の容姿だということに、そして美しい女性に憧れる凡人という立場に、自動的に貶められてしまったことに慣れることが出来ません。…

転職して一年が経ちました。

社会において、女性は男性よりも多くの苦労、苦悩があることは良く分かります。
ですが、どんな環境であっても「学び」があれば、辛い環境でも成長できるのだと思います。
人生、必ずしも理想通り歩めるとは限りませんが、理想と現実の落としどころを見極めなければ、歩くことすらままならないのではないでしょうか?
そう思う。