アクティビティー図
私には、手順の記述方法でなじみがある図。
何かの操作手順を伝えるとき、行動を単位として、それを順番につなげる。
料理のレシピをイメージするとわかりやすい。
ただ、UMLにはステート図ってのがあって、アクティビティー図と似ている。(少なくとも私には難しかった)
区別としては、行動を単位に流れを描く方がアクティビティー図で、状態の変化を単位に描くのがステート図ってことで、扱う業態や業種で使い分けがあるんだろうな、って印象です。
まぁ、actibvity と state の意味そのままなんですが…
料理のレシピを考える
アクティビティー図は行動をつなぐので、料理のレシピと相性が良いと思う。そこで、ホットケーキレシピを例に作ってみた。
前回まで
味の素さんのHPから引用した。
行動を描き分けて、より具体的に記述した。
並列処理を加えて、手際の良いレシピになった感じ。
でも、もっときれいになる。してみる。
同期処理とか
調理はタイミングが大切。焼いたり、混ぜたり、手際よくするためには、タイミングが大切。
同期するときは、"=== code ==="を使う。
それと、並列処理する行動をいつするのか、並列処理している別の行動と行を揃えるとわかりやすい。行動の上下の移動は "-->" の "-" の数を変える。
ただ、矢印には結合方法の意味があるので、上から下の位置調整はできても、左右はできないっぽい。
- -> もしくは -right-> : 左から右の結合
- --> もしくは -down-> : 上から下の結合
- -left-> : 右から左の結合
- -up-> : 下から上の結合
@startuml title ホットケーキレシピを同期処理で整理する (*) ---> ボウルにAをふるい入れる ボウルにAをふるい入れる --> 泡立て器で混ぜる 泡立て器で混ぜる --> ===a=== (*) --> 別のボウルに卵を割りほぐす 別のボウルに卵を割りほぐす --> 別のボウルに牛乳を加える 別のボウルに牛乳を加える --> 卵と牛乳を混ぜる 卵と牛乳を混ぜる --> ===a=== ===a=== --> 混ぜ合わせた卵と牛乳をAに加える 混ぜ合わせた卵と牛乳をAに加える --> 泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる 泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる --> 生地を作る 生地を作る --> 生地をおたま1杯とる (*) ----> キッチンペーパーに油を染み込ませる キッチンペーパーに油を染み込ませる --> フライパンに油を塗る フライパンに油を塗る --> フライパンを熱する フライパンを熱する --> ===b=== (*) -----> ふきんを濡らし置く ふきんを濡らし置く --> ===b=== ===b=== --> ぬれたふきんの上にフライパンを置いて熱を取る ぬれたふきんの上にフライパンを置いて熱を取る --> 再び弱火にかける 再び弱火にかける --> "生地を上からフライパンにの中心に落とす(こうすると丸い形になる)" 生地をおたま1杯とる --> "生地を上からフライパンにの中心に落とす(こうすると丸い形になる)" "生地を上からフライパンにの中心に落とす(こうすると丸い形になる)" --> 約3分焼く 約3分焼く --> 表面にプツプツと穴がでるまで待つ 表面にプツプツと穴がでるまで待つ --> 生地を裏返す 生地を裏返す --> 約2分弱火のまま焼く 約2分弱火のまま焼く --> 取り出す 取り出す --> 2枚目からは油をひかずにフライパンをぬれふきんの上に置く 2枚目からは油をひかずにフライパンをぬれふきんの上に置く --> 熱を取る 熱を取る --> 弱火にかける 弱火にかける --> 同様に焼く 同様に焼く --> ホットケーキを器に盛る ホットケーキを器に盛る --> お好みでバターとメープルシロップをかける お好みでバターとメープルシロップをかける --> (*) @enduml
こんな感じで、plantUMLのアクティビティー図を使うと、簡単に手順を図示できる。
エクセルやパワーポイントで使った時間はなんだったの?ってくらい簡単。