日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

読む訓練をしてこなかった後悔

このように、新聞記事に書かれている記者の解釈にとらわれずに、
「空」=「事実」は何かを見極め、
「雨」=そこから得られる自分の業界への影響を考え、
「傘」=何をすべきか、どう手を打つべきか、
ということを一つ一つの記事について考え、ストーリーを作る、という練習をすると良い。慣れると、ひとつの記事を読みながら、このようなことを瞬間的に考えられるようになるだろう。そうすると、たった10分で日経新聞を読み終えても、得られるものは非常に多くなる。

正しい日経新聞の読み方。(特に新社会人へ) - My Life After MIT Sloan

うーん、そうだよね。受け売りじゃダメなんだ。
たった一つでも、つまらないことでもいいから、何か意見がなければ、何もしなかったのと同じだよね。