アクティビティー図 その2
アクティビティー図を描いて残念だったこと
- 行動の位置(ノード)が自動配置の反面、思った位置にいってくれない
- 行動をつなぐ線・矢印(エッジ)がくねくねの曲線
- 条件分岐で、ダイヤモンドの外に条件が記載され、条件を見分けにくい
- 行動は1つだけ、2つ以上の同じ行動を使えない
もちろん、良い機能もたくさんあります。ただ、慣れてくると、贅沢になって、もっと機能が欲しくなるって気持ちです。
アクティビティー図(ベータ版)
plantUMLの公式に、アクティビティー図(ベータ版) の記述がある。どうも、アクティビティー図は過渡期のようで、新しい構文を提唱しているっぽい。
落穂ひろい
ホットケーキレシピで扱えなかった構文について、追記します。
ノードの形
:なんとか; で、ノードを規定する最後の文字を変えるとノードの形を変更できる。
監察フローチャートで使い方があったりするけど、UMLでは使い方の制約に決まりがあるのだろうか?
記号 | 形 |
---|---|
; | 四隅が丸い四角 |
|左右が二重線の四角 | |
< | 右が「く」の字に切り込んだ図形 |
> | 右に角が出る5角形 |
/ | 平行四辺形 |
] | 四角形 |
} | <>の囲い |
@startuml title ノードの様々な形 start ::四隅が丸いノード; ; ::左右が二重線のノード|| ::右がくの字< < ::五角形> > ::四角形] ] ::<>で囲う} } stop @enduml
のような感じ。