日々のつれづれ

不惑をむかえ戸惑いを隠せない男性の独り言

「不惑」…僕は一度、死んで、生まれ変わらないと到達できない気がした

このブログが刺さった。
きっと僕と年が近く、おそらく近くにすんでいる。
なんだか、もう一人の僕が勝手に書き綴ったような内容だ。
「7. 仕事は質、家庭は量が大事」へのメッセージがすごい。


とあることで、ちょっと疲れてしまった。
人生の折り返し地点を目の前にして、自分は何も成長していない、そんな気がしている。20代、30代、何を生きてきたのか?
今まで、自分ではけもの道かもしれないが、道を作ってきたと思っていた。
でもそれは虚構だったのかもしれない。

じゃあ、どこまで引き返せばいいのか?何年分?
道を作るための道具を準備しなくちゃいけないね。使い方も知らない道具だけど。
昨日の僕は通用しない。今日を生きるために、一日も早く、昨日の自分を殺してしまおう。そして、今を生き抜く自分に生まれ変わろう。

そうしないと、人生は折り返せない。